FC2ブログ

紅傘堂

本や漫画、映画などいろいろな感想をのらりくらり気ままに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
#覆面企画8 、とりあえず Eブロックを埋めました。twitterで展開していた推理をぺたりと貼っておきます。
E01 ウルさん
E02 青柳朔さん
E03 森崎緩さん
E04 だもさん?
E05 真北理奈さん
E06 天崎剣さん
E07 菜宮雪さん
E08 彪峰イツカさん
E09 神儺さん
E10 GBさん

まぁ、推理後皆さんの推理を見せてもらったら、e04とe05、逆の方ばかりなんですよね……。あと結構皆さんと違うので、もう早、へっぽこ具合を露呈しております。でも全く他の方と違うわけでもなさそうなので、一人ぐらいは当たるかなあと呑気に思ってます。

続きにtwitterの推理過程を転載しています。よかったらどうぞ。
#覆面企画8 全ブロックの感想が書けたので、ぼちぼち推理に移っていこうかと思います。まずはEブロックからお邪魔しますー。ボロボロTwitterで呟いていく予定です。変なことを書いててもご容赦くださいませ。

ということで、まずは意気込みテンプレやサンプル集から印象を集める作業からしていこうと思います。

GBさんの意気込みテンプレにお邪魔。なるほど、関西人。私、多大なる偏見ですけど、関西の方ってきっちりオチを作るイメージがあります。後は想像にお任せします的なラストにはしないというか……。好きな作家さんや漫画家さんもなんとなくきっちり話を作られるイメージの方が多いですね。

あぁ、しっかり覆面を被っていらっしゃるらしい……。でも服は着ていないらしい……。

そういえばこのブロックだったか忘れましたけど「~の」とするところを「~な」と書いているお話がありましたね。意気込みに「別な機会」ってありますけど多くの方が「別の機会」って書きそうなので、ここは要チェックですね。

あっ、ちゃんと意気込みテンプレにもオチがついてますね! 面白くていいですね笑

サンプル集を拝見。該当作品がないのは歴史ものですが、Eブロックに歴史ものっぽい雰囲気の作品はないので、まぁこの時点ではどの作品でも当てはまりそう、でよさそうですね。あっ、ホラーもないんですね。ホラーに該当するEブロック作品ないので、除外できる作品はないですね。

「歩幅」読了。可愛い! 男女の歩幅の差ってなんでこんなに可愛いんでしょうね! 文章が柔らかですね。

「お菓子の日、の、お返しの日」読了。こういう男の子のワイワイガヤガヤした感じ、微笑ましく感じます。他愛ない話なんですがオチが面白いです。これコメディ風といっても差し支えなさそうです。

「バレンタイン・カウントダウン その二」読了。GBさんの作品、可愛い子たち多いですね!!! この二人、可愛い! きゅんとしますね! 悶えるとはこういうことを言うのではないでしょうか。推理材料探し的には、作る、という/やれやれ、と/溜め息/漢数字/一行開け ぐらいですかね。

「合鍵」読了。ロイ先生、イケメンですね! この若者があんなイケメンになるんですね(イラストも見ました)推理材料としてはルビはタグるといったことでしょうか。E04とE06が(ルビ)なので除外できそうですかね。

「銀色の守護者」読了。トモミさん、いいキャラですね。楽しいです。推理材料としては””じゃなくて『』使いだとか、!?(半角)だとかですかね。

あと「境界の守護者」を「マージナル・ガーディアン」とルビ振るのは、E03の特徴ですよね……。じゃあ、E03とGBさんの共通点を探ってみましょうか。

あとルビの振り方が難しい漢字ではなくて「こう読んで欲しい!」といったところに振ってあるイメージがあります。「何に」は「なにに」じゃなくて「なんに」! 「合鍵」にも「暇」を「ひま」じゃなくて「いとま」!といった感じのルビ。

あっ、その前にもう一個思ってたのが、現代日本でも適用できるネタでも、ファンタジー世界の物語とするという部分もあるかもしれませんよね。根っからのファンタジー畑の方なのかもしれません。そう思うのは、多分カタカナ名前が多いからかもしれませんけど。

GBさんの作品とE03の共通点は、>「(前略)その。驚いた、だけで」 の句読点の使い方/>、(改行)/文中台詞に「」/こうじょうじゃなくてこうば/漢数字 くらいでしょうか。<終わり> は〈 完 〉を見かけましたけど、かっこが微妙に違うのでどうなんでしょう。

E03を精査して気づいたんですけど、調べようとしたきっかけのルビの振り方はE05でしたよ……間違えてる。じゃあ、E05を見比べてみましょうか。

GBさんとE05の共通点は、場面転換に一行開け/ルビで読んで欲しい単語指定(孤立をぼっちとか)/、」とかは見かけてないけど使いそうですね/!?は全角だけど順序は一緒 ぐらいでしょうか。うーん、決め手にはなりませんね。ラストはE03よりE05の方が作風に近そうですが。

0「昔日の夕日」読了。謎解きパートをふむふむと読み、二人の会話にニヤニヤしながら読むというとても楽しいお話でした。カツヤ君とユキちゃん、微笑ましいですね。(注釈)/一七〇センチ

「紅玉の娘」読了。これはこの童話がこの後の物語でどうなるのかの方が気になりますね……。この作品は台詞前後に改行がありますね。>。」は童話らしさを出すための演出とも思えるので材料にはいれないでおきましょう。〈死の森〉「紅玉の娘」など使い分ける傾向があるのでしょうか。

「忘れ物」読了。とても楽しそうな雰囲気の二人なので、ニコニコしてしまいます。結構GBさんの作品には、コメディタッチなものが多いように感じました。

さて、さっくり時間をかけて(相性の悪そうな単語の並び……)GBさんのところにお邪魔してきたわけですが、どうでしょうか。うーん、E10はずーっとちらついてました。コメディというかギャグタッチが書けることと、最後のオチと、と思うとどうしてもあてはめたくなりますね。

ホラーもなさそうかな……。E07やE08はちょっと特殊な設定すぎるところがあるような。E09はGBさんより文字を詰める傾向にある方が書かれていそう、という推理でとりあえず置いておきます。

長編は読ませていただいてないので、何とも言えませんが、あまりトラウマとか脛に傷があるような方が出てくる作品は書かなさそうかな……? あと「銀色の守護者」をサンプルに挙げて、E01の「銀の~」はないと思いたいです(どんな推理)

作品の傾向的に、E04やE05を書くイメージが持てませんでした。なんというかもっと楽しい! と真っすぐ言える作品を書きそうなイメージがありました。特徴を精査してませんが、雰囲気的にはE06とかE02ぐらいの明るめの話を書きそうだと思いました。

えっ、執筆時間7時間ですか。ということは、そんな凝った仕掛けはしてなさそうだなと思うので、E10とE04はないと……(どんな決め方)あとサンプルの「百合/百合じゃない」がじわじわ来ます……百合作品、あったかな(ないです)

……動物と人間の関係にご興味がある。あー、角を切り落とした話ありましたね……E01……。犬は人間にとても距離感が近い生き物だと思うので、その御本面白そうです。

ウルさんのところに、お邪魔していきます。メインはFTとSFというEブロックに相応しい感じですね。エンタメだけどわりと極太な感じの小説を好まれるのでしょうか。

サンプルの中では「花園の少女たち」の感想が過去に書いてあって「ラストに胸が苦しくなる」と書いてるので、Eブロックの住人さんって感じだなと思ってます。

「汀のくじら」読了。前評判通り、胸が締め付けられる物語。同じ読書という行為なのに目的と手段が入れ替わっていたことに気づくと、確かに物悲しくなりますね。思った以上に漢字が開かれている印象/文章の中に「」/場面転換は一行改行

やっぱりウルさん、E01なのでは……? 漢字の開きがオラシデルに似てる気がします。種子の使い方と、剣と花と弓の使い方が似ているような……。

「オラシデル王の破壊の種子」読了。これも胸を締め付けられるラストでした……! 何が本当に火種となるのか、人間の欲望って果てしない……。これは漢字が多かったので、物語の傾向によって漢字の開きを変えられる方なのかもしれませんね。あとルビはないです。

、と ぐらいでしょうか、推理材料としては。

一人称でも三人称でも、どちらかというと三人称っぽい雰囲気の地の文ですね。

「追いかけて」読了。やりとりが微笑ましいんですが、ずっとずっと気になってしまいます。明るいだけじゃない何か仄暗い感じのする二人でした。

とりあえず、ウルさんE01に当てはめて、次行ってみましょうか。

だもさんの意気込みにお邪魔します。魂、売った……? 魂が残っている作品はやめた……? 提出作品はフェイク作品なんでしょうか……。

!?(半角)/場面転換は一行改行

「はじまりの魔女」読了。実際に聞いているわけでないのに、男が滔々と語るシーンに背筋がぞくりとしました。ラストに堪えない喪失感を感じます。

ぱっと読んだ印象はE01もありえますね。E07とかE08も、過剰装飾遺伝子~の印象からありえそう。E09はどうでしょうかね。

「一千年後の夜」読了。いいお話だった。すごくキラキラしいお話だった。闇に支配されたお話なのに、とても希望を感じるのです。日の出のシーンがとても印象的。やっぱりE07、E08の可能性もありそうですね。でも魂売っちゃってるらしいので、少し置いて次へ行きます。

菜宮雪さんの意気込みにお邪魔します。関西の方なのでしょうか? 登山が趣味の方、二人目? あっ、第六回の覆面の所感に、嫌いな結末どっち系という文言がありますね。

気付くと書きがちなところに気が付くと書かれているのは癖でしょうか。いや覆面作品に見覚えはないのですけど(ヒントになってない)

やっと戻ってきたので何日ぶりかの覆面チェックです。(この前のツイートから何日か空いています……)

「ふたつの卒業式」読了。すごい胸が締め付けられる、すごいお話でした。私も泣きそうでした。

でもこの作品は、菜宮雪さんモロバレ作品らしいので、もう少し隠れた作品なんでしょうかね……。Eブロックは胸を締めつけられる作品が多いので、わりとどれでも当てはまるような気がしてくるんですよね……。

そういえば(了)とありますね。あと物語がとてもきっちり終わるイメージがあります。着地点を定められている感じ。私誰かの推理で言ったんですけど、関西の方かなって方は皆オチがしっかりしているイメージがあるんですよね……。

読んだ作品に影響されてそうですが、菜宮さんはぱっと見E02がありえそうだと思いました。あとはE03、E05あたりでしょうか……。あまり突飛な設定ではなく、共感しやすいお話を書かれれるのかなと思ったので、手が生えてるのは無さそうかなと。

これ読んでいる間、E09がずっとちらちらしていたんですけど、E03もあり得そうです。

「テオは、テオドーラかもしれない」読了。テオがこの先どう選択するのかとても気になります。男になるか女になるか、その選択の重さを自覚するシーンが好きです。前に男→女→男の実例のネットニュースのコメントから性自認が本人に与える影響って大きいのだなって感じたことを思い出しました。

ネタ出しから二ヶ月、ということは構造上の面白さとかそういう上から下まで書いて終わりじゃない物語もありかもしれないですよね。書いたことのないもの、ということは類似作品は省けるということなのでしょうか……?

森崎緩さんの意気込みにお邪魔しました。「ざんねんないきもの事典」テレビで紹介されていて面白そうだなと思ってます。スプラトゥーンもやってみたい。でもハードからそろえる必要があるのですよね……。

追記も読ませていただくと、お題提出前から、もしかして準備されていた? となると、手が前面に出ているE07はなさそう(ってもう排除してましたね)

ファンタジーではないとおっしゃっているので、E01、E07、E09は除外しましょう。信じましょう。

覆面7作品の感想を見たら、初見で当ててるのよ、私。過去の私すごいな、今回は当てられそうにないです(最初から弱腰)

さて、直々にお声がけ頂いたのに、訪問が遅くなりましたが真北理奈さんの意気込みにお邪魔します。ハーレクイン……耽美なえっち……E04? E05?

そうすると、どうしてもE04とE05のどちらかにしたいという気分になります。E04よりE05のイメージが強いのですが、E04を下ろせないのが、「幸福」にて*の数を*にしたり****にしたりしているところなんですよね……。

追記に恋愛小説に関するご自身の嗜好を明らかにされているところからすると、恋愛物を提出されているような気がするのですよね……。

ヒントになるようなのでいつもは参考にしないのですが覆面7作品を改めて読了。E05がちらつきますね。ノリ的にE10は書かなさそうな雰囲気を感じます。

あとさらーっと読み飛ばしそうになるほどにさりげなく書かれた紐パン……。

とりあえずサクサクっと皆さんの意気込みを確認すべく、神儺さんの意気込みにお邪魔しお邪魔します。そうか、私と文章が似てるのか……(違いますよ)

即興小説をとりあえず開いてみたら、文章の詰め方にE09がちらつきました。文章的にも書かれていても何もおかしくなさそうなんですよね……。

このブロックの方、ファンタジーやSFは鉄板なので、その辺りはそんなに気にせずともよいかもしれませんね。

青柳朔さんの意気込みにお邪魔します。好きな作家さん傾向はわりと明るめな感じがしますね。ぐずぐず湿っているというよりは。何かを考えて仕込んでいる様子はなさそうですかね……。

「something XXX」の序盤をのぞかせて頂いて、ふわっと気になったのはE02ですかね……。ここまで来て青柳さんの雰囲気に合いそうな作品があまり残ってないんですよね(どういう決め方してきたの、私)


天崎さんの意気込みにお邪魔して「約束」を読ませていただいて、いい話! となったのに、なぜ私はE07にしようとしたんでしょうね……(どうもメモするのを忘れたみたいです……・すみません) でもE07も良い話ですよね。私、好きです。

イツカさんは意気込みがないので、サイトにお邪魔して「ベイビ・オブセション」を読みました。とても気持ち悪い感じがそこはかとなく漂いつつ、文章が結構理論的な感じがしました。あと死因のあたりでE08がふわーっと浮いてきて、ここまで来てE08は空席だったので、イツカさんにお座り頂きました……。

そして、だもさんとE04が余ったんですけど……この組み合わせってあり得るのかしら……? なくはないけど、ありもしないような……? うーん……。一晩寝かせてみようかしら。
でも魂を売ったなら、こういう話もありですよね……(それは推理とはあまり言わないけれどね……)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wansumbrella.blog86.fc2.com/tb.php/720-3515260a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。